adidas originals STAN SMITH

adidas originals STAN SMITH

アディダス オリジナルス スタンスミス

カラー:フットウェアホワイト/コアホワイト/グリーン
コード:M20324

世界一売れたスニーカーとしてギネスブックにも認定された「スタンスミス」。
1971年に発売されたスタンスミス。その元となったモデルは「ハイレット」である。1963年のテニスの4大大会の一つ全仏オープンにてクォーターファイナリストとなったテニス選手「ロバート・ハイレット」氏のテニスシューズとして誕生したのが始まりです。

ハイレット 1971年カタログより

その「ハイレット」を愛用し活躍していたのが、シングル・ダブルスどちらでも4大大会優勝などの輝かしい成績を持つテニス選手の「スタンレー・ロジャー・スミス」であり、1971年に彼のイラストが入ったモデルを「スタンスミス」として発売した。

当時のスタンスミス

ちなみにスタンスミスの書籍も出版されています。

Stan Smith: Some People Think I’m A Shoe

スタンスミスの特徴はその圧倒的なシンプルさにあります。
無駄のないデザインにシャープなシルエット、トゥの丸すぎない絶妙なフォルム。最も代表的なカラーのホワイト/グリーンでは、全面レザーのホワイトのアッパーとシュータンとヒールのグリーンがクリーンなイメージを与えてくれます。

via adidas

スタンスミスはそのシンプルさからどんな服装にも合わせやすいと言うのが
魅了だと思います。その汎用性の高さから数々ファッションブランドともコラボしていることからもそれが証明されています。2012年には供給過多が要因で販売が中止になったこともあります。2020年現在かなりの種類のスタンスミスが出ており似たような状況になりつつあるかもしれません。まだ持っていない方は購入できるうちに買っておきたい1足です。

販売店舗

Follow me!