NIKE AIR FORCE 1 LOW WHITE

NIKE AIR FORCE 1 LOW WHITE

ナイキ エアフォース 1 ロー ホワイト

カラー:ホワイト/ホワイト
コード:CW2288-111 / 315122-111

ナイキの定番モデルといえばこの「エアフォース1」の名前を挙げる人が多いのではないでしょうか。エアフォース1は1982年に誕生したバスケットボールシューズでナイキのエアクッショニングシステムが初めて採用されたモデルである。また、同心円を描くアウトソール、体の動きに対応するベルト、幅を調整できるレーシングシステムなど当時の最先端の機能を有しており、NBAにおいてはモーゼス・マローンやチャールズ・バークレーなど名立たる選手が愛用していた。
当初はハイカットのみであったが、1983年にローカットが発売された。

1986年、後継機であるエアフォース2が発売されると、バスケットボールシューズとしてのエアフォース1の役割は終わりを迎え生産終了となっていたが、根強い人気があり熱烈なファン達の復活を望む声が大きく、ボルチモア地区の3店舗「チャーリー・ルドー・スポーツ」「ダウンタウン・ロッカールーム」「シンデレラ・シューズ」がナイキに対しエアフォース1の再販をリクエスト。ナイキは1色あたり1200足の販売することを条件にエアフォース1を再生産した。この出来事をきっかけとし、人気が出たエアフォース1は90年代から正式に復刻販売されることとなった。1994年にはミッドカットのエアフォース1が発売された。


90年代以降は様々なカラーや素材によるバリエーションが多数展開され、ファッションブランドやアーティストとのコラボレーションモデルも多数販売され、その人気を不動のものにしている。
エアフォース1 (ホワイト)は非常に使いやすく、困った時に頼りになるまさに信頼の1足といえるモデルである。

via nike.com

販売店舗(オンライン)

nike.com

販売店舗(リセール)

Amazon

スニーカーダンク

StockX

Follow me!